top

このブログについて


このブログは基本的に車、バイク、音楽(楽器含む)、人外、軍事、を扱うブログとなってます。
たまに絵も描いてます。 コメントなどありましたらどんどんお書きください。
コメント返信はどの記事にコメントを書いてもブログの最新記事の続きに書きます。


ごゆっくりどうぞ。

 
当ブログはリンクフリーです。




banabana






作業環境について

sagyou1

突然ですがこれは現在のPCデスクの引き出し部分の様子です。パソコンを買った時にキーボードとマウスが入っていた箱にマウスとペンタブと左手デバイスとしてテンキーを載せています。手前に見える布は、ペンタブで絵を描いていると段ボールの角が当たって痛いので敷いた100均のタオルです。よくズレます。

sagyou2

つい先日、テンキーを買い直しました。Intuosのファンクションキーよりもスコスコ押せるテンキーは連続した操作には強いです。

写真の左側が新しいテンキー、右側が半分以上のボタンが死んでしまった古いテンキーですが、見ての通りどちらも全く同じものです。Intuosがなかなか大きくて、このテンキーのサイズじゃないと段ボールの上に置くことが出来ないからです。あと、USBポートが付いていないとマウスとキーボードの接続ができません。パソコン背面はほぼ満員です。

次はぜひとも長持ちしてほしいものです。全額ヨドバシのポイントで払ったんだから。

sagyou3

こちらはSAIで絵を描くときの各種設定です。まだまだ暫定なので、使っていくうちにどんどん変わっていくと思います。あんまり活用できてないゾーンがなんとも悲しいですね。

Intuos4を買った直後にIntuos5が発表されたのにはちょっと動揺しましたが、自分は4が好きです。だってディスプレイが光ってカッコいいじゃないですか…。
液タブにはあんまり関心がないので、Intuosにはこの先長いことお世話になりそうです。

wind

これは1番新しい絵です。好きな車だけにいい感じに描けて嬉しいです。背景塗るのも楽しかったし。

------ ------ ------



結局YuckはCD買いました。いやー、よかったですよ。久々にタワレコで買い物しました。
そんなYuckの後に買ったのはSugarのCopper Blueでした。同時購入はGRIDのEvolver。GRIDは内容はもちろんジャケも最高ですねぇ。


それでは~。



ファイアッー7010

7010 1

ズームの7010というモデルです。ハードオフにて1050円…言わずもがなジャンク品扱い。
マルチエフェクターにアンプまで付いた、電池でも動くオールインワンマシンです。大きさもいい感じです。

7010 1

フタを開くとこのように勇ましい姿になります。なんか下の方から紐がびろびろしているのは、電池のフタがないからです。買う時は別に気にならなかったのですが、いざ使ってみるとなかなか邪魔くさいですね…。

ジャンク品で1050円という相場を大きく下回る金額ですが、音は出ます。購入時にはボリュームにガリありと書いてありました。もっとも、正確に言えば7010のアンプのボリューム(まだラインは試していません)を上げていくと、ある一定の点から急激に音が大きくなり、ものすごい歪んだ音になります。
イコライザーと歪み系でその現象を起こしやすくして、リバーブをミックス多めに設定してあげると、なんとも気持ちのいい音になりました。音量はかなりデカくできます。フタを閉めた状態で鳴らしてみても面白いですよ~。

あ、当初は動作テストも兼ねて電池で動かしていたのですが、電池の減りがものすごいとの噂を聞き、1SPOTの極性反転アダプタを使って(7010はセンタープラスです)現在はアダプター駆動です。ちなみに、アダプターはSK-200買った時に付いてきたセガ製です…。クッソデカくて使い勝手も悪いので、できればサウンドハウスのアダプターを試してみたいですね…。

7010 1

ギターが2000円、エフェクター内蔵アンプが1000円で計3000円。モンスターケーブルを買っても1万円以内で収まりますね…買いませんけど。
2000円号はそろそろトレモロアームが欲しいです。この前ハードオフで見つけた105円のアームは、穴に入りすらしませんでした…普通に買おうかなぁ。

pick

あとはピックも買いました。もちろん右が新しいピックです。
1.5ミリのプラスチック製です。これの前も確か硬めのピックを使っていたのではないかと思います。

そういえば、だいぶ前に2000円号は友人に家弾き程度なら全然弾けるじゃーん…との評価を頂きました。長持ちしてほしいですね~。


------ ------ ------



YuckはCD買いますよ~そのうち(空気)


それでは~。

最近の(大嘘)絵

tanfuji

最近はツイッターとピクシブを楽しんでおります。そしてブログも放置しております。
とりあえず、申し訳程度に前回の更新以降に描いた絵をいくつか載せていきたいと思います。ファイルサイズの都合上ずいぶん小さいサイズで載っているのですが、

↑の絵は、珍しく車とキャラを一緒に描いた絵です。単眼カーと単眼キャラ…そんな感じの思いつきでした。
単眼ちゃんは下描きではパーカーを着せていたのですが、最終的には露出度高めな格好に…。フジキャビンはデフォルメしているので、実車の鼻っ面の長いカッコとはずいぶん違いますね~。
ちなみに、フジキャビンはこの位置にウィンカー付けてると、ドア開いたときに当たって完全に開かないらしいですよ。
cheetah
今さっき描きあがったチーター・リバーサイドです。フジキャビンもそうですが、これもずっと描きたかった1台です。
実車も相当変なカタチしてます。ホントはもっとずーっとルーフも低くて、異様なカタチですが無茶苦茶カッコいい…。
原因はよく分からないんですが、最近はアメ車がミョーに気になります。

scn

車と言えば、ストリートカーナショナルズのレポ絵を描きました。9ページ分ピクシブにあります。
帰ってきてからすぐ、興奮冷めやらぬまますぐに描き始めました。中盤ではクッソ痛い日焼けと戦いつつ…まぁ、勉強になったのでいいです。今度からはもうバッチシ日焼け止め塗って行きます。
ミニカーとか高速有鉛バックナンバーなど色々といい買い物もできたのですが、もうちょっと早く行ってカタログとかポスターとか見てくりゃよかったかなー…なんて。車の方はいっぱい見ていっぱい写真撮って大満足です。

nasu

車以外はというと、こんなナースっぽいよく分からんキャラを夜中に突然思いついて描きました。描いてからすぐピクシブに投稿したのですが、投稿時間見てみるとほぼ朝ですね…。
下半身スッパですが、この後の絵でフンドシを履かせてみました。でもぶっちゃけスッパでも絆創膏でもなんでもいいと思います。
なんだかんだ気に入っているのですが、夜中テンションが効いたのかこの最初の1枚が一番うまく描けてるような気がします。

rakugaki

普段描いている絵はこんな感じです。下の方の三白眼の子はトリミングして色も入れました。
自由気ままに描きたいものを好きなだけ描いています。自分の場合は絵でも楽器でもゲームでも、何にしたってそんな感じですが…。

やっぱり絵は楽しいですね~。


それでは。

最近の絵

koro

ツイッターやってたらブログの更新めんどくさくなっちゃいます…なんとなく予想はしていたのですが。おじゃまな広告が出ないように1か月に1度は更新できるよう頑張りたいと思います。

↑は1番新しい絵で、コロッケがまぁまぁ描けたのが最大の収穫のような気がします。他は自分で見てもよく分からないけどなんかビミョーな…後々見返せばちゃんと原因も分かるのだと思います。そうであってほしいです…。

piza

最初の絵のキャラクター原案的なものがこれなのですが、この原案だけ描き方と塗り方がだいぶ違うのでなかなかこれに似ないのが悩みです。
ちなみに、この絵は「パワードスーツ娘」とかいう名前で保存されていました。メカから気分が変わって違うもの描き始めると高確率で肌色成分多めになるのは…どうなんでしょうかね。

awa

この状態以降進んでいないボツ絵です。でもキャラは機会があれば描きたい…かも。
ちなみに泡風呂です。かなり分かりにくい状態ですが…。

baku

爆撃機です。細かい設定は何もない落書きです。どうやって着陸するのかが気になります。

kuri

Pixivに上げた落書きの線画です。色々とおかしいところがあるので直したいのですが、なんだかこのまま放置になりそうな気もします。

最近はいい感じに絵を描く時間がとれてます。描きたいものはまだまだいっぱいあるので、嬉しい限りです。

------ ------ ------



このアルバムの中では1番好きな曲です。アルバム1枚通して聴くとかなりユルユルなので、ユルユルしたい時には最適だと思います。Today is the Dayも、爆音バージョンじゃなくPVのゆる~いバージョンです。


それでは~。

ついたぁ

さん間宮#vI_o_o_Iv

なんとなくTwitter始めてみました。勧めてくださった方どうもです。PCから呟いたりyfrogに落書きを載せたりしていきます。
まだまだ分からないことだらけですが、のんびりと続けますのでよろしくお願いします。

sontyo

診断メーカーの結果に触発されて描いた1枚です。錬金術危ないからね、ツナギ着て作業するのもしょうがないね。
髪型がちょっと特徴無さげなので、今度描くときは何かしら変化をつけたいです。

yfrogには主にPixivやブログに上げるようなものでもないかな…という感じの落書きや練習を上げていきたいと思います。


------ ------ ------



ずいぶん前からチャンネル登録していたLaidBackRadioさん、聴くものに困ったときはいつもお世話になってます。
とりあえずフォローもしてみました。これからもお世話になります。


それでは~。

カウンター
Twitter
Pixiv
プロフィール

さん間宮

Author:さん間宮


↑のんびりpixivやってます。

○好きなもの

4輪2輪問わず乗り物(街道レーサーでもブガッティでもなんでも)、道満晴明、ギター、人外キャラ、メカ、横山宏、ベース、Yo La Tengo、レイレイ、くるり、「おねがい朝倉さん」の朝倉さん、G=ヒコロウ、カメラ、野中英次、くるり、シンセサイザー、椎名林檎、高速有鉛、たがみよしひさ、単眼、「かりん」の真紅かりん、Jamiroquai、グランツーリスモ、古本屋、ロシア構成主義、「ネガティブ・ツインタワー!」の兵頭要、Su-47、ポップアート、吾妻ひでお、中村宏、榎本俊二 …などなど

絵とか音楽とか車とかが趣味です。 

人外キャラ好きです。

おねがいします。

LINK
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
